カフェインレス生活

みなさん、こんにちは。仙台つつじがおか歯科の岩本です。

最近、睡眠の質を上げて快適に過ごそう!と思い立って、珈琲や紅茶、日本茶などを夜は極力避けて過ごしてみています。寝る4時間前からは摂らない方がいいらしいので、夜はもっぱらお水しか飲んでいません。あとは寝る2〜3時間前までに夕食を済ませられれば、より良い睡眠を得られるそうなのですが、そこらへんは今の生活スタイルでは難しいので諦めています。せめて消化に良いものを食べたいので、メニューはお粥や雑炊が中心です。20代の頃はもっとお肉に揚げ物にと、夕飯もかなりイケイケだったのですが、今は体に優しく生きて行きたいと思います(笑)