節分

こんにちは!仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科の庄子です!

昨日は節分でしたね!豆まきしましたか????

私は友達と3人で塩竈神社に行き、参拝して豆まき大会(?)に参戦しました!

毎年塩竃神社では年女年男の人が豆をまいて、それをひろうという儀式が催されてます。
そして豆だけではなく商品がもらえる当選くじも一緒にまかれるのですよ。

・・・完全にそれが狙いなのか、友達にこの儀式の話をしたら乗り気でやる気満々で行く事になったのです!笑

一昨年はイチゴ一箱貰いました!しかし人がいっぱいでみんな戦闘モードなので豆を取るのさえ一苦労です。強気で行かないと吹っ飛ばされます。笑

友達1 「武器とか必要かな?」←何する気?笑
友達2 「見てー!これ持ってきたー!(変な帽子)」←きっと帽子でキャッチ作戦です。笠地蔵?笑

・・・そんなこんなでなんとか到着。もし自転車が当たったら麻美乗って帰ってね!と言われ・・・(当たる気満々)

いざ参戦!

結果  友達1 豆4・5個
         友達2 豆1個
         私      豆1個(敗走)

気合いの割に残念な結果に終わりました。笑

私のお父さんもいたみたいで豆は落ちたのを拾うのが沢山取れるコツみたいです!お父さんは15個くらい拾ったと!
そして、「変な笠かぶってた人いたなー」と。・・・・笑

そして恵方巻きを食べて、豆まきもして楽しい週末を過ごしました♪