月一アンケート

みなさんこんにちは。仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科の藤原です。まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春らしい感じの日も増えてきましたね!日も少し長くなってきたような気がします(^。^)2月も終わり次は3月に入りますね、転勤や引越し、環境がガラリと変わる時期かと思います。体調など崩されないように気をつけてお過ごしくださいね、、(^^)

さて、今回は、アンケート結果より改善されたユニット周りについてお話し致します。

仙台つつじがおか歯科の診療室のユニットは治療で使用するユニット3台、衛生士がクリーニングで使用しているユニット1台の計4台で診療を行なっています。ユニットによっては椅子が硬いものもあり、腰が痛くならないために柔らかいクッションを導入しました!(邪魔に感じる方は取って大丈夫ですからね)

私が仙台つつじがおか歯科に配属されてから3年程経ちましたが、最初に比べてユニット周りも充実してきたと思います。ティッシュ箱と小さなゴミ箱を取り付けたり、クッションを置いたり、膝掛けを見える所に置いて自由に取れるようにしたり、テレビで、歯についての事、オススメ商品の紹介を流せるようになったり、、!!

こういった感じで改善してきたのも、実は月に一回行なっている患者さんからのアンケートからなんです^_^

患者さんが、より満足して通って頂ける為にも月に一回満足度アンケートを行ない、患者さんからの声をみんなで共有し、改善策を先生とスタッフでミーティングで話し合いを行います。そして、少しずつですが改善も見られアンケート結果はどんどんよくなりました。みなさんご協力ありがとうございます。前にも書いたけど書いてくださる優しい患者さんや、こうしてほしいと親切に教えて下さる患者さん、そして、たくさんのありがとうのお言葉を頂けて、非常に嬉しく感じております。スタッフ一同これからもみなさんのお声をもとに更なる努力をして参りますので、何か気になる事、こうしたらもっといいよ!といった事があれば、是非聞かせてくださいね(^^)

治療によっては長くかかってしまう場合もあります。ですが、途中で中断してまた悪くなって歯の痛みが強く出てしまう前にも、最後まで安心して通って頂けるように、通う中で少しでも不便だなと感じる事のないように、しっかりと準備してお待ちしています(^^)その為にも、何かご希望とかがあれば言ってくださいねっ!