アーティキュレートダンプ

みなさん、こんにちは。

仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科院長山崎です。
この前の祝日に車で長距離移動しました。
往復で1200キロくらいですかね。
もうすぐ二歳の子どもを乗せるので
DVDでも見せておこうと思い、
ポータブルDVDプレーヤーと
子どもが好きそうなDVDを適当に買いました。
そのうちの一つ
重機ばっかり45分も映っているDVDがオススメです。
男なら恐らく誰でも重機への憧れ
ありますよね( ̄+ー ̄)
ブルドーザは牛Bullが居眠りdozeしちゃうくらい
牛の仕事を取っちゃったことが名前の由来だそうですよ。
ちなみにタイトルのダンプは
前輪で舵をとらないで
荷台と運転席の間にある連結部(関節)が
曲がることで舵をとるダンプ。
凸凹な路面でもタイヤが接地しやすく、
大きいダンプなのに小回りがきくそうです。
な、なんかかっこいい!