WASHOKU

みなさん、こんにちは。
仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科院長やまざきです。

去年の年末、年越しそばを食べていたとき
外国で食べたそばのことを思い出しました。

メニューには

SOBA, SHIITAKE

と書いてあり、
そのときどうしても蕎麦が食べたかった私は小躍りしました。

テイクアウトしてみんなで食べたのですが
食べた瞬間、全員の手がピタっと止まりました。

スープはオリエンタルな感じですが美味しく、
スープのしみ込んだしいたけもベリーグット!

ただ、

歯にべっとりとまとわりつく感じがする麺は
形は麺の形をしていますが明らかに蕎麦ではなく
咬むとねちょねちょしていて
何とも言えない食感でした。

蕎麦だと思って食べたので
あまりの違いにびっくりしてしまいました。

きっとその店で蕎麦を食べた外国の方は
その味が蕎麦だと思うでしょう。

和食が無形文化遺産に登録され注目を集めているなか、
正確に和食を世界に広めてほしいと願います。