歯はどうして大切なの🦷?

みなさんこんにちは*\(^o^)/*

仙台つつじがおか歯科の目黒です!!

今年も残りわずかとなりましたね(о´∀`о)
新年迎えたばかりだと思っていたらあっとゆうまに1年が終わってしまいますね・・・

365日、長いように見えてと〜っても短い!!
来年は1日1日を無駄にせず、毎日充実した日々が過ごせるように毎日心掛けながら過ごしていきたいと思います( ´-` ).。oO

来年もよろしくお願いいたします!!

では、さっそく本題に入ります(*´-`)

今日は『歯の役割』についてお話をさせていただきます!!

みなさん、歯がどうして大切なのか、知っていますか??

聞いたこともある方もいるかもしれませんが、健康な暮らしづくりには歯がと〜っても大切になります!!

『歯は何の為にあるのか分かりますか?』と聞くと大半の方が「食事の時に物をかむため」と答えられます。

もちろんそれも正解です!!
ご飯を食べる時に歯がなければしっかり噛めません(´・ω・`)

しかし、それ以外にも歯の役割は沢山あります(^。^)

例えば…
発音を助けたり、食事中に物を噛むことで、歯ごたえを感じ味覚を豊かにしたり、美しい笑顔や、表情を作ります。

話を聞いていると、中には
「一本くらい歯がなくたって他の歯で噛めるから大丈夫。」
とおっしゃる方もいますが、たったの一本であっても、歯を失うことで正常な働きができなくなってしまいます。

なぜでしょう??

実は、歯を失ってしまうことで、物を噛み砕く能力が低下してしまう為、消化器官に負担がかかってしまい、栄養の吸収が悪くなってしまうと言う悪循環が生まれてしまう可能性があります。

他には、奥歯が抜けてしまうと『ハ行』や『ラ行』が発音しにくくなったり、上の前歯歯が抜けてしまうと、『サ行』の発音がしにくくなり、上手く言葉が話しづらくなってしまうこともあります。

喋りにくいのが嫌で、人とのコミュニケーションをとりたくなくなってしまった…というお話も時々聞くことがあります。

また、歯を失ってしまうと、顔の輪郭が変わってしまったり、表情が老けてしまったりします。。。

笑った時の表情や、イメージ、第一印象もキレイな歯があるか、ないかでは全く変わってきます!!

健康な歯は私たちの健康な身体を支えてくれ、私たちに快適な暮らしをもたらしてくれているのです(*^^*)

大切な歯を健康な状態で、より多く残していただくためにも、日頃からの正しいブラッシングや、定期的な専用の機械を使った歯科でのメンテナンスを徹底しましょう( ´-` ).。oO