歯科治療の選択肢は色々

みなさんこんにちは!青葉会事務局の庄子です!仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科をいつもご利用いただきありがとうございます!

 

虫歯や歯周病で歯を失った時は代わりになる歯を入れないといけませんね。でも、入れ歯を入れたり、何でもない歯を削ってまでブリッジを入れたくない・・見た目も良く噛む力も天然の歯と同じように出したい・・そんな時は「インプラント」という治療方法があります!インプラントとはどんな治療でしょうか?分かりやすく理解していただき治療の流れをイメージしてもらい易いように説明の動画を作製しました!是非ご覧になってみて下さいね!

インプラント動画 https://youtu.be/z5WecMmQcRE

 

白い歯ってとっても憧れますよね!笑った時に歯に詰めた金属や被せ物が見えてしまうと・・印象が変わってしまいます。でも、虫歯になったら銀歯を入れないといけないんじゃないの?と思っている方もいると思いますが、歯科の治療は沢山の選択肢の中から患者さんが自分にあった治療法を選ぶことができます(症例によっては選択肢がないものもあったりしますが・・)

ですので、例えば虫歯になってしまい、歯に被せ物をする時は健康保険を使った金属の被せ物や、自費で他の材料を選んで作る事になります。自費の材料にはゴールドやジルコニアやセラミックなど種類がいくつかあります。特に前歯で目立つ場所だと、本物の歯のようにきれいに入れられるセラミックが人気です。セラミック治療はどのようなものなのか動画で説明しています。是非ご覧になって下さい!

セラミック治療動画 https://youtu.be/AW9QhBaob9A

 

定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けていますか?歯石をとってもらい、歯をツルツルに磨いてもらえるのでとっても気持ちいいですよね(^-^)でも、健康保険適用でできる歯のメンテナンスには制限があります。例えばタバコのヤニとかワインでついた着色などは健康保険適用の歯のクリーニングではなかなか落とせない場合が多いです。そんな時に試していただきたいのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です!

担当の歯科衛生士が、歯磨きで落ちない歯の汚れを専用機器を用いてきれいにクリーニングしてくれます!!健康保険適用ではないので1回の費用は保険よりもかかりますが、頑固な歯の汚れだったら何回も通うよりも、1~2回で綺麗になるのであれば、費用も時間もお得かもしれません(∩´∀`)∩

是非動画を見て参考にして欲しいです!

PMTC・ステインオフ動画 https://youtu.be/j6q3KlOcPHI