スーパーこまち

みなさん、こんにちは。
仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科院長やまざきです。

はやぶさは緑色(ときわグリーンというらしいですよ)なんですが、
赤色バージョンを発見しました。
3月ころから走っているらしくて
秋田新幹線のスーパーこまちというらしいです。

秋田新幹線は在来線を走るのでスーパーこまちも
どことなく細身な感じです。

新幹線はそんなに興味なかったのに、
2歳の息子の相手をしているうちにだんだんと詳しくなってきました。

ちなみに「パンタグラフ」とか「振動ダンパ(車体の揺れを抑える装置)」とか
マニアックな言葉を覚えはじめ、
新幹線が連結していると異常にヒートアップします。

うちでも新幹線のおもちゃと消防車のミニカーをつなげて
「がったい、しんかんせんがったい」
といって遊んでいます。