定期検診について③

③まで長くなってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

私は話を短くまとめるのがとても苦手です。もう少々お付き合いください…(´;ω;`)

定期検診は高校生以上の方は1回60分(1時間)で行います。また、お子さんの定期検診もあり、内容が少し違いますが、お子さんは1回30分です。

代金は2000〜5000円ほどです。内容によって、前後することがありますが、通常であれば約3000円前後、レントゲン写真を撮ると4200円程度です。また、保険適応になります。保険の制度が変わると金額も変わってしまうことがありますので、それらはご了承ください。

「定期検診受けなきゃいけないの?」とよくご質問をいただきますが、強制ではありません。(´;ω;`)しかし、定期検診に通っていただいて、お口の中の健康管理をさせていただいてる方と、痛いときだけ、困ったときだけ歯科医院に治療にくる方では将来的に残る歯の本数に大きな違いがあるのです。

歯に痛みがでたときは、生活習慣によって噛み合わせが悪かったりズレてしまっていたり、むし歯が大きく進行してしまっていたりと様々な要因があります。

むし歯であれば、削って詰めたり、神経を取って被せたりと治療をすれば回復します。しかし、治っているように見えますが、1度むし歯になった歯は2度と天然の(ご自身の)歯には戻りません。二次むし歯という1度むし歯になった歯が再びむし歯になるリスクと、歯が割れたら抜歯になる(または予後が悪い)というリスクを背負うことになります。

そして生活習慣などによって噛み合わせが悪くなったりズレたりして歯の根っこにヒビが入って割れたりしたときは抜歯になることもあります。今までなんともなく使っていた歯が突然、「抜くしかないです」と言われたら、びっくりしますし、そう簡単に「わかりました。」なんて納得いかないですよね(´;ω;`)噛み合わせが悪いときは、咬合調整といって、噛み合わせを調整したり、歯ぎしりなど習慣的に行ってしまう人には、マウスピースという歯を守るためのものを作り、予防することができます。

このように(歯に限らずですが)予防をすることは大切です。そのために定期検診があります。

そして「いつまで通えば定期検診は終わるの?」という質問をいただくこともあります。答えは「あなたが通うのをやめるまで」です。

定期検診に終わりはないと思います。ある意味、歯がある限りと言ってもいいでしょう(^_^)

とても長いお話になりました。また、何かご質問がある際は、いつでも当院のスタッフにお伺いくださいね( ^ω^ )