入れ歯のお手入れ

みなさんこんにちは!青葉会事務局の庄子です!仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科をいつもご利用いただきありがとうございます!

言葉だけでは伝わりにくい治療の説明も、動画を見ればイメージしやすくなります!とっても分かりやすい説明動画がありますので、是非ご覧になって下さい(*^_^*)

インプラント動画 https://youtu.be/z5WecMmQcRE
PMTC・ステインオフ動画 https://youtu.be/j6q3KlOcPHI
ホワイトニング動画 https://youtu.be/ONn6x44noM4
セラミック治療動画 https://youtu.be/AW9QhBaob9A
今日は歯のお手入れについて説明していきますが、歯は歯でも「入れ歯」についてです!入れ歯は自分の天然の歯と同じようにお手入れすると問題が起きてしまう可能性があるので、正しい取り扱いの仕方を分かっていただきたいです(>_<)
①入れ歯はずっとつけてていいの?
入れ歯は基本的には夜眠る時には外しましょう。歯茎を休めさせてあげないといけません。靴をずっと履いていたら疲れますよね?夜眠る時に靴を履いたまま眠る人はいないと思います・・。それと一緒ですかね。
②入れ歯は外したらどうしたらいいの?
入れ歯は外したら、歯磨きをするみたいに洗わないといけません。食べカスや汚れがついていますからね。
でも、普通に歯磨きするみたいに、歯ブラシでゴシゴシ洗って歯磨き粉までつけちゃうのはダメです。なぜなら入れ歯はプラスチックで傷つきやすいので、ゴシゴシ洗うと傷がたくさんついてしまい、そこから細菌がつきやすくなったり、汚れが着きやすくなってしまいかえって不衛生になります。歯磨き粉も研磨剤が入っていると傷の原因になりますよ。
ですので、柔らかい歯ブラシで優しく洗って下さい。入れ歯専用の歯ブラシもありますよ。
そして洗い終わったら、お水に浸けておきましょう!!なぜなら、入れ歯は乾燥してしまうとヒビが入ったりして割れてしまう原因になるからです。直射日光が当たらないところで、湿った状態で保管するのがベストです!さらに入れ歯洗浄剤を入れておけば細菌除去になるので衛生状態を保てます。
③熱湯消毒してもいいの?
絶対にしないで下さい。溶けます。
入れ歯ではないですが、マウスピースを熱湯消毒したら形が変わってしまい、作り直しになってしまったことが過去にありました(笑)気を付けましょうね。
正しく取り扱って下さいね(*^^*)