ガラスペン

みなさん、こんにちは。
仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科院長山崎です。

最近、プレゼントを貰いました。
昔、ガラス職人さんが作るガラスペンというテレビ番組を見てて
「これ、欲しい!」と言っていたのを覚えてくれていたようで、
同じものをプレゼントされました。

アツアツのガラスをクルクルっとねじって
ペンの先を作っていました。
ペン先の形はショートケーキのクリームのような形でしょうか。
そこには何本も細い溝があって、
インクが毛細管現象で溜まる仕組みです。
ハガキ一枚分くらいはすらすら書けるそうです。

はっきり言って
ボールペンと比べると実用性では劣りますが、
そうなんですが、
そうなんですが、
なんとなく味があるんです。
インクつけんのめんどくさーい
なんて思っちゃいけません。

さっそく誰かに手紙を書いてみようと思わせる一品でした。