マイケルサンデル先生

みなさん、こんにちは。

仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科院長山崎です。
前にNHKでハーバード白熱教室
という番組あったの覚えてますか?
自分がブレーキのきかなくなった列車を運転していて、
鉄道作業員5人がそのことに気づかないで作業しています。
その手前で線路は分岐していて、そこには1人の作業員が作業しています。
さあ、どっちを跳ね飛ばしますか?

みたいな内容だったと思います。

熱くなって本まで買ったんですけど、

手をつけないまま放置してましたσ^_^;
やっと読み始めたんですが、
なかなか進みません。
日頃、哲学やら道徳を
心の奥に大切にしまっておいているせいか
目から入った文字が
スーッと耳から抜けていく気がします。
それでも何とか自分の分野で置き換えてみると、
例えば、歯を4本抜いて残り24本をキレイに並べる歯列矯正は
功利主義的な考えに近いかも…
なんて考えながら読んだりしてます。
今年中には読み終えるぞ( ̄Д ̄)ノ