インプラントセミナー

みなさん、こんにちは。
仙台市宮城野区 仙台つつじがおか歯科院長山崎です。

先日、医療法人社団青葉会の研修室で
ノーベルバイオケア社のインプラントセミナーが開催されました。

インプラントを安全に入れるには

CT撮影をして3Dデータでシュミレーションを行い、
骨の中を通っている神経など危険な箇所を避けつつ
インプラントの位置や方向や深さを決め、
その通りにインプラントを入れる!

という過程がやっぱり大切なんだなーと改めて思いました。
今回のセミナーは
そのシュミレーションソフトの使い方について解説していただきました。

最近の技術の発達には目を見張るものがあります。

その内インプラントを入れるところまで
日本で有名なインプラントの先生が
オンライン操作でやっちゃうかもしれませんね。

でも、やっぱり感触まではオンラインでは伝わらないか。
最後はやっぱり自分の感覚が大事ですね。