3月11日

みなさん、こんにちは。

仙台市宮城野区仙台つつじがおか歯科院長山崎です。

 

あれから2年の月日が経ちました。

 

あの時は今とは別の勤務先でした。

午後の診療が始まり2~3人診察したあたりに

最初は小さくカタカタ

その後は大きく長くガタガタ

医院の中はぐちゃぐちゃに。

外に出た時、雪がふりだしとても寒かったのをよく覚えています。

幸い患者さんあスタッフに怪我もなく、建物も崩れませんでしたが

診療ができない状態だったので患者さんやスタッフは各々帰宅しました。

信号機が止まり、橋がズレて道が盛り上がったりくぼんだり

その頃お腹の大きかった家内の職場までなんとか迎えに行きました。

その日の夜は暖房もなくて部屋は寒く

余震もあったのでそのたびに階段を降りたり上ったりしていました。

 

感動したこともありました。

食べ物を探して回っていたときに、

列に並んでいた男性が妊婦だと気づいて

 「あなた達の分ももしあれば買ってきましょうか?」

と言ってくれたことです。

じーんとしました。

東北の復興を心よりお祈りするとともに

何か自分でもできることを探していこうと思います。