歯茎の黒ずみについて

みなさんこんにちわ🥰事務局の白根です!

 

先日、松島の紅葉のイルミネーションを見てきました🥰

平日に行ったので、あまり混んでいなくてゆっくり紅葉を楽しむことができました🙂

帰りにはのらねこさんにも出会いました🐈

色づいていない葉っぱもありましたが、とてもきれいなのでおすすめです🥰

 

さて、今回のテーマは『歯茎の黒ずみ』です!

 

ふと、鏡で自分のお口の中を見てみると・・・

歯茎が黒っぽい(・・?

なんてことありませんか?😥

歯茎が黒っぽいと人に見られるのすこしはずかしいですよね😥

なぜ歯茎が黒くなってしまうのでしょうか?🤔

 

ソース画像を表示

〇そもそも健康な歯茎って?

・薄いピンク色である

・歯と歯の間の歯茎の形は丸みのないシャープな三角形である

・固く引き締まっている

・スティップリングと呼ばれるオレンジの皮にあるような小さなくぼみが多数見られる

・歯磨きをしたくらいでは出血しない

ソース画像を表示

 

〇なんで歯茎が黒くなるの?

主な理由として3つ挙げられます。

 

①メラニン色素沈着

タバコのヤニやコーヒー・お茶などの飲料物により歯茎が黒くなることがあります。

黒ずみで多いのが色素沈着です。

 

②被せ物、差し歯などの金属の溶け出し(メタルタトゥー)

被せものや銀歯、セラミックの歯の銀などの金属成分が溶け出して、

歯茎に付着して黒ずみになることがあります。

被せものや銀歯などを使用している人が必ずなるわけではありませんが、

長年使用していく中で起こることが多いため、大人がなることが多いです。

 

③歯周病

歯周炎で歯茎の内部でうっ血(血液循環が滞ること)や、

炎症による腫れが起こることにより、歯茎の色が暗くなります。

 

〇黒いまま放置してても大丈夫?

見た目が悪くなるだけならいいんじゃない?🤔

なんて思うかもしれませんが、放置しておくのはよくありません😥

歯周病による歯茎の黒さは特に放置してはだめです✖

また、たばこのヤニによる色素沈着は見た目も悪くなりますが、タバコそのものが

歯や歯茎によい影響を与えません。

「黒いなぁ~やだなぁ~😅」ではなく、

「歯茎が黒くなってる=口腔内の健康状態は環境がよくないのかも🤔」

と思うようにしましょう🥰

歯茎の黒ずみに気づいたら、歯医者さんに相談に行くことをおすすめします☺

 

〇自宅でできるケア

タバコをすわない・コーヒー・お茶を飲まない!

とするのが一番よいのですが、なかなか難しいですよね😥

私もコーヒー大好き人間なのでコーヒー飲まないのは無理!!ってタイプです😶

そこで重要となってくるのが、歯磨きをしっかりとすることです!!

色素沈着を予防しつつ、歯周病にも効果的です🥰

 

歯茎の黒ずみは見た目だけでなく、口腔トラブルのサインであることもあります。

黒ずみが気になったら、歯医者さんで相談しましょう🤗