歯医者さんのこれってなぁに?

みなさんこんにちは𖤐´-
仙台つつじがおか歯科の目黒です!

12月になり、クリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうなお子さんの笑顔が沢山見れました︎💕︎
来年も皆様にサンタさんが訪れますように🎅🏻🎄.*

そして、気づけば年末!!
皆様にとって2022年はどんな1年になりましたか??
まだまだコロナ禍ではありますが来年は少しでもコロナ離れが出来ますように、と祈っております♡⃜
インフルエンザも流行ってきているようなので健康第一に毎日楽しく過ごせるよう一緒に予防対策を頑張りましょう💪

では、さっそく本題へ𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

今回は以前もした事がある「歯医者さんのこれってなぁに?」の第2弾をします!!!

皆さんが歯医者で1度は見た事があるもので
「コレってなんだろう・・・?」
「何に使うものなんだろう・・・?」
「見た目が怖いなぁ・・・」
と思うもの、色々とありますよね。

気になっても中々聞く機会は無いかもしれません。そこで今回は歯医者でよく見かける謎な物達を紹介させていただきます。

まずはこちらから▷▶▷

①一体これは何でしょう〜??

正解は「光照射器」と言うものです。
治療の際に詰め物や接着剤を固めたりする為に使用します。歯科で使っている材料の成分の中には、特定の色に反応して固まる物質が入っています。光照射器の光によりペースト状だった詰め物や接着剤が固形状に変化します。

②一体これは何でしょう〜??

 

正解は「リーマー・ファイル」と言うものです。

治療の際に見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
見た目はカラフルで可愛いですよね☺️
こちらは、歯の根の治療のために使われています。針は形状・太さ・長さにより何十種類もの種類があります。それらを見分けやすいように色・図形・数字で表現されています。

③一体これは何でしょう〜??

正解は「咬合紙ホルダー」です。

咬合紙ホルダーは、治療をする際に咬合紙を挟み、噛み合わせをチェックする紙です。
赤や青にマークが着いた部分を確認し強く当たっている部分などが無いか確認しながら噛み合わせの調整をします。

どれも歯科治療には欠かせない道具ですね( ¨̮ )𖤐´-

何でこんな物を使うんだろう・・・?
音が大きくて怖いなぁ・・・
等と歯医者にある物は全部全部怖いものに感じてしまいますよね😱

皆様のこれってなぁに??と疑問に思うことなどぜひ、いつでもご質問くださいね♡.*・゚
今後また機会がありましたらご紹介させていただきます𖤐´-